2019年度講師派遣実績
講師派遣実績
NO. | テーマ | 参加対象者 | 1回あたりの実績人数 | 開催年月等 |
---|---|---|---|---|
1 | 「収支の適正な管理」、「クレジットカードの適正な使用方法」、「借金のリスク」、「各種保険制度」、「一人暮らしにかかる生活費」等社会人として身に付けておくべき金銭感覚について | 一般 | 20名前後 | 毎月 (のべ20回) |
2 | 生活設計の必要性と年金・国民保険等の要点について | 一般 | 10名前後 | 毎月 (のべ29回) |
3 | 生活・家計管理について ~ 老後の蓄えと資産管理・生活設計 |
一般 (50歳以上) |
24 | 2019年4月 |
4 | 金融リテラシー(金融と人生設計) ~ 人生とお金 |
大学生(2・3年生) | 114 | 2019年4月 |
5 | 金融リテラシー(金融と人生設計) ~ お金を稼ぐ |
大学生(2・3年生) | 114 | 2019年4月 |
6 | 老後資金はいくら必要か? | 一般 (60歳以上) |
111 | 2019年5月 |
7 | 「社会保険・税金・年金のしくみ」ほか | 一般 (子育て中の20~40歳) |
56 | 2019年5月 |
8 | お小遣い帳ゲーム | 小学生(3年生) | 60 | 2019年5月 |
9 | 消費税率改定でどう変わる消費生活 | 一般 (20歳以上) |
20 | 2019年5月 |
10 | 個人資産形成の実際 | 大学生(2~4年生) | 250 | 2019年5月 |
11 | 「仮想通貨の仕組み」(基礎知識) | 一般 (高齢者見守り協力者) |
26 | 2019年5月 |
12 | お小遣い帳ゲーム | 小学生(1~3年生)と その保護者 |
26 | 2019年6月 |
13 | 新しい仕事にトライ!やりがいと賢い働き方を目指して ~ 働き方で変わる年金、健康保険、税金 ~ |
一般 (再就職を考えている方) |
16 | 2019年6月 |
14 | ライフプラン&トラブルに強くなる | 大学2~4年生 | 227 | 2019年6月 |
15 | 親子で学ぼうお金のはなし ~ 貯金箱づくり |
小学生(1~3年生)と その保護者 |
28 | 2019年7月 |
16 | 金融リテラシー(金融と人生設計) トラブルに強くなる | 大学生(2・3年生) | 96 | 2019年7月 |
17 | トラブルに強くなる(学生や若手社会人が陥り易い悪徳商法・金融商品詐欺と予防策など) | 大学2年生以上 | 120 | 2019年7月 |
18 | トラブルに強くなる(学生や若手社会人が陥り易い悪徳商法・金融商品詐欺と予防策など) | 大学2年生以上の経営学部学生 | 237 | 2019年7月 |
19 | 消費税アップにも負けない家計の見直し術 | 一般 (20歳以上) |
24 | 2019年7月 |
20 | おこづかいの使い方 | 小学生(4年生)と その保護者 |
92 | 2019年7月 |
21 | おこづかいの使い方 | 小学生(2年生)と その保護者 |
95 | 2019年7月 |
22 | 社会人として身に付けておくべき金銭感覚 | 大学生 | 34 | 2019年7月 |
23 | 親子で学ぶお金の使い方 | 児童と保護者 | 38 | 2019年7月 |
24 | 「豊かな老後の生活設計」 | 一般 (80歳前後の方) |
29 | 2019年7月 |
25 | 「お金の学校」 ~ ゲームをしながら楽しく学ぼう ~ |
幼児、小学生(1~3年生)と その保護者 |
36 | 2019年7月 |
26 | ゲームで学ぶ! 大人になる前に知っておきたいお金の話 |
小学生(4~6年生) | 15 | 2019年7月 |
27 | 高等学校における金融教育の必要性と実践方法 | 教員 | 21 | 2019年7月 |
28 | 楽しく学ぼうお金の教室 ~ クイズと貯金箱工作 ~ | 小学生(1~3年生)と その保護者 |
27 | 2019年7月 |
29 | 金融金銭教育保護者向け研修会講座 ~ これからの時代の金融・金銭教育の必要性 |
小・中学生の保護者、教員 | 25 | 2019年7月 |
30 | 親子で学ぶ「お金の学校」 | 小学生(1~3年生)と その保護者 |
20 | 2019年8月 |
31 | 親子で学ぼう、お金の使い方 | 小学生(1~6年生)と その保護者 |
31 | 2019年8月 |
32 | 人生100年の生活設計 ~ 老後資金はいくら必要? ~ |
一般 (50歳以上) |
19 | 2019年8月 |
33 | 親子で学ぼうお金の役割 | 小学生(低学年) 保護者 |
23 | 2019年8月 |
34 | 親子で学ぼうお金の役割 | 小学生(高学年)と 保護者 |
13 | 2019年8月 |
35 | 親子で学ぶお金のはなし ~ 貯金箱を作ろう ~ |
小学生(低学年)と 保護者 |
7 | 2019年8月 |
36 | 親子で金銭教育 ~ 貯金箱作り |
小学生(1~6年生)と 保護者 |
25 | 2019年8月 (のべ2回) |
37 | 楽しく学ぼうお金の教室 ~ クイズと貯金箱工作 ~ |
小学生(1~3年生)と その保護者 |
43 | 2019年7~8月 (のべ5回) |
38 | 働き方で変わる公的年金について学ぶ | 一般 (20歳以上) |
22 | 2019年9月 |
39 | 日本経済の現状を学習する | 一般 (50歳以上) |
14 | 2019年9月 |
40 | 知っておきたい相続税、贈与税 | 一般 (主に60~70歳) |
44 | 2019年9月 |
41 | キャッシュレス社会がやってくる! ~ 違いを知ってかしこく使おう ~ |
一般 (高齢者) |
48 | 2019年9月 |
42 | 老後の生活設計 | 一般 | 35 | 2019年9月 |
43 | 給与明細の見方と税金の基礎について | 一般 (30~40歳の子育て世代) |
13 | 2019年9月 |
44 | 老後の貯えと生活設計について | 一般 (50歳以上) |
59 | 2019年9月 |
45 | 生きる力を高める社会保障の知識 | 一般 (30歳以上) |
9 | 2019年9月 |
46 | お金の役割と大切さ | 小学校1年生 | 63 | 2019年9月 |
47 | お金の役割と大切さ | 小学校3年生 | 56 | 2019年9月 |
48 | 将来設計を考える(生涯を見通した生活設計について) | 高校生 (通信課程) |
10 | 2019年10月 |
49 | 将来設計を考える(家計管理と資産形成) | 高校生 (通信課程) |
12 | 2019年10月 |
50 | 税制や年金受給面から見た、ライフプランと家計管理 | 一般 | 10 | 2019年10月 |
51 | ライフプラン | 一般 (未就学児を持つ子育て世代) |
9 | 2019年10月 |
52 | やりがいと賢い働き方をめざして ~ 働き方でかわる年金・健康保険・税金 ~ |
一般 (子育て中で再就職を目指している方) |
20 | 2019年10月 |
53 | お金の新時代 ─ キャッシュレス社会について ─ |
"一般 (30歳以上) |
28 | 2019年10月 |
54 | お金は大切に使おう ~ 正しい金銭感覚を養い、より健全で豊かな生活を ~ |
小学生(4年生) | 88 | 2019年10月 |
55 | おこづかい教室(貯金箱づくり) | 小学生(3~6年生)と 保護者 |
11 | 2019年10月 |
56 | 人生100年時代のライフプラン ~ 老後資金はいくら必要? ~ |
一般 (30歳以上) |
87 | 2019年10月 |
57 | お金の役割と大切さ | 小学生(2年生) | 64 | 2019年10月 |
58 | お金の役割と大切さ | 小学生(4年生) | 54 | 2019年10月 |
59 | 将来設計とお金の話 | 高校生(1年生)と 教員 |
210 | 2019年10月 |
60 | 「成年後見人制度ほか」について | 一般 | 6 | 2019年11月 |
61 | 遺族年金について学ぶ | 一般 (50歳以上) |
33 | 2019年11月 |
62 | 消費生活と金融トラブル | 高校生 (卒業予定者) |
37 | 2019年11月 |
63 | 保険と年金 | 一般 (未就学児を持つ子育て世代) |
10 | 2019年11月 |
64 | 確定申告How to講座 ~ 消費税率改定と確定申告 |
一般 | 24 | 2019年11月 |
65 | おこづかいの使い方、ため方など | 小学生(1~3年生) | 40 | 2019年11月 |
66 | おこづかいの使い方、ため方など | 小学生(4~6年生) 保護者 |
16 | 2019年11月 |
67 | 豊かな老後の生活設計 ~ 老後のゆとりある生活のために ~ |
一般 (50歳以上) |
25 | 2019年11月 |
68 | 子育て女性の生活設計 | 一般 (30~40歳の子育て世代) |
15 | 2019年11月 |
69 | 社会人として身に付けておくべき金銭感覚 | 大学生 | 26 | 2019年11月 (のべ2回) |
70 | 社会人として身に付けておくべき金銭感覚 | 大学生 | 37 | 2019年11月 (のべ2回) |
71 | 金融リテラシーとライフデザイン トラブルに強くなる | 大学生 | 73 | 2019年12月 |
72 | 金融リテラシーとライフデザイン トラブルに強くなる | 大学生(3・4年生) | 18 | 2019年12月 |
73 | 日本経済の現状を学習する | 一般 (50歳以上) |
14 | 2019年12月 |
74 | 消費税増税におけるポイント | 一般 (50歳以上) |
23 | 2019年12月 |
75 | お金とは何か? ~ お金の大切さを知ってもらう |
小学生(1~3年生) 保護者 |
18 | 2019年12月 |
76 | 親子で学ぼうお金の使い方 | 小学生(1~6年生) 保護者 |
15 | 2019年12月 |
77 | お小遣いの与え方(金銭教育とお金のしつけ) | 一般 (30~40歳の子育て世代) |
12 | 2019年12月 |
78 | 知っておきたいライフプランとお金の基礎知識 | 一般 | 144 | 2019年12月 |
79 | 特殊講義(金融リテラシー持論) トラブルに強くなる | 大学生 | 66 | 2020年1月 |
80 | 入門編 クレジットカード基礎知識・トラブル事例と対処法 | 一般 (20~30歳) |
6 | 2020年1月 |
81 | 人生100年時代! シニア世代の生活設計とお金の話 | 一般 (60~80歳) |
37 | 2020年1月 |
82 | キャッシュレスの基本について | 一般 | 29 | 2020年1月 |
83 | 相続税と贈与税 | 一般 (50歳以上) |
38 | 2020年1月 |
84 | 子育て女性の生活設計 | 一般 (30~40歳の子育て世代) |
8 | 2020年1月 |
85 | キャッシュレス決済 | 一般 (50歳以上) |
43 | 2020年1月 |
86 | 「江東区親子日銀見学会」運営支援 | 小学生(4~6年生)と 保護者 |
34 | 2020年1月 |
87 | 巣立ち講座「お金の使い方、貯め方」ほか | 専門学校生 | 43 | 2020年2月 |
88 | 巣立ち講座「模擬美容室経営ゲーム」ほか | 専門学校生 | 43 | 2020年2月 |
89 | 巣立ち講座「成人と契約」ほか | 専門学校生 | 43 | 2020年2月 |
90 | お金の意義 | 高校生(1年生)と 教員 |
315 | 2020年2月 |
91 | 「お金をつかうときには」 | 小学生(2年生) | 110 | 2020年2月 |
92 | 生きる力を育もう | 小学生(2年生) | 60 | 2020年2月 |
93 | 生きる力を育もう | 小学生(6年生) | 62 | 2020年2月 |
94 | カード時代をどう生きるか | 一般 (シニア世代) |
22 | 2020年2月 |
95 | 初心者限定、聞いてみよう 「イデコ」と「ニーサ」のハナシ | 一般 | 14 | 2020年2月 |
96 | 子育てママなら知っておきたい! ~ 人生3.5大支出と貯蓄プラン、賢い働き方 |
一般 (子育て中で再就職を目指している方) |
14 | 2020年2月 |